よくある質問

Q&A
お客さまからいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

ご利用方法

HOW TO USE
  • Q注文方法は?

    A
    まずはWEB上の見積もりフォームからお申込みください。
    よくわからないといった方のためにお電話またはFAXでのお申込みも承っております。
    お電話でのお見積り:0120-292-493
    FAXでのお見積り:0776-34-3841
  • Q集荷はしてくれますか?

    A
    はい。配送業者が、ご指定の日時に引取りに伺います。
    お洋服の梱包はお手持ちの袋や箱をご使用ください。
    ※梱包に使用いただきました資材(箱、袋等)につきましては、廃棄させていただいておりますので、
    ご了承いただきますようお願いいたします。
  • Q集荷依頼せずに直接送っても大丈夫ですか?

    A
    その場合は、佐川急便を利用し、着払いにてお送りください。
    送付先は、
    〒918-8104
    福井県福井市板垣3丁目1323
    株式会社ジャパン ワードローブ トリートメント
    でお願いいたします。
  • Qどのような梱包で送れば良いですか?

    A
    できるだけ丈夫な袋や箱で梱包してください。袋や箱に穴が開いていたりすると、配送途中に中にあるお洋服が汚れてしまう可能性もあります。
  • Q送料はいくらかかりますか?

    A
    お支払い総額が 20,000 円 (税込)未満の場合、一律 2,000 円(税込)の配送料を頂戴いたします。
    20,000 円 (税込)以上の場合は配送料無料にて承ります。(但し、北海道・沖縄地区およびその他離島は除く)

    ※下記の場合、往復送料はお客様ご負担とさせていただいております。
    ・ご依頼品を検品後、ご対応不可の場合
    ・お客様都合によるキャンセルの場合
    その際、代金引換でのお支払いとなりますので予めご了承下さい。

    ※配送につきましては、現在平置きでの配送とさせていただいております。
    ハンガーボックスでの配送につきましては、オプションメニューにてご用意しております(別途2,000円~)
  • Q見積り後、金額が変わることがありますか?

    A
    お預かりしたお洋服の汚れなどを確認させていただき、改めて見積金額を提示いたします。汚れの具合によっては見積り金額が変わることがございますが、その際は、クリーニング作業に入る前にお客様に確認させていただきます。
  • Qキャンセルは可能ですか?

    A
    可能です。ただし、往復の送料及び代引き手数料はお客様ご負担とさせていただいておりますので、ご了承ください。
  • Q見積り等のメールが届かない場合、どうすれば良いですか?

    A
    お手数ですがお電話をください。
    尚、以下の理由により届かない可能性がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
    1. ご登録のメールアドレスがまちがっている可能性があります。
    2. 別フォルダやゴミ箱宛に届いていませんか?(迷惑メール設定)

    メールソフトによっては、スパムメールなどの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類(フィルタリング機能)されることがあります。別フォルダやゴミ箱もご確認してください。
    3. 携帯電話の場合、メール受信拒否に設定されていませんか?

    携帯電話のアドレスで登録された場合、ドメイン指定受信やPCアドレスからのメール拒否などの設定をされていますと本サイトのメールがお手元に届きません。
    あらかじめ「wardrobetreatment.jp」からのメールが受信できるように設定してしてください。

    >ドメイン指定受信設定方法
    ■iモードをご利用の方
    「iMenu」

    「お客様サポート」

    「各種設定(確認・変更・利用)」

    「メール設定」より
    登録画面に進んでください。

    ■EZwebをご利用の方
    「Eメールメニュー」

    「Eメール設定」

    「メールフィルター」

    「指定受信リスト設定」

    「有効/リスト編集する」より
    登録画面に進んでください。

    ■SoftBankをご利用の方
    「Yahoo!ケータイメニュー」

    「設定・申込」またはメニューリストの中から 「My SoftBank」

    「オリジナルメール設定」

    「受信可否設定」

    「許可リストとして設定」より
    登録画面に進んでください。

    4. メールアドレスに使用できない記号を利用していませんか?

    以下の内容がメールアドレスに含まれる場合、ご購入手続きができません。
    ・@の直前に.(ドット)がある
    ・ .(ドット)で始まる
    ・ .(ドット)が2つ以上連続する
    ・ "(ダブルコーテーション)が1つ以上ある
    ・-(ハイフン)で始まる
  • Q領収書の発行はできますか?

    A
    領収書は決済確認後、発行できます。郵送またはお品物中に同梱いたします。
    ご希望の方は注文ページ内にございますお届けに関するその他ご要望欄に「〇〇〇(宛名)で領収書希望」とご記入ください。
    代金引換(代引き)の場合は、宅配会社から領収書(送り状)がわたされます。
  • Q注文してから何日で届きますか?

    A
    お洋服が届き、正式な見積り金額をお客様がご了承いただいた日から約2、3週間ほどでお届けします。
    クリーニング内容や季節によっては、お届けまでの日数が前後することがございます。ご了承ください。
  • Q支払い方法は?

    A
    お見積もりご了承後にメールにてクレジットカード決済用のURLをお送りいたします。
    ※クレジットカード決済ができない場合は、銀行振込にてお支払いいただけます。

その他

OTHER
  • Q汗で黄ばんだしみ、古いしみは取れますか?

    A
    汗で黄ばんだしみ、古いしみなどは最もレベルの高いしみぬき技術を要求されますが、着物の特殊しみぬき技術を活かし、当社独自で開発したしみぬき専科『越前二段洗流』(同業社70社余の指導実績)で、ほとんど取れ、多くのお客様からお喜びの声をいただいております。他店で取れないと断られてしまった「しみ」、あきらめていた「しみ」も、お気軽にご相談ください。
  • Qドライクリーニング指定の衣服でも、水洗いしても大丈夫ですか?

    A
    クリーニング業界初、ドライマークも水洗いの『汗ぬき水洗いクリーニング』を開発した技術で対応させていただきます。ドライクリーニングでは汗や水溶性の汚れは取れません。
    汚れが残っていると、全体の地色がくすんできたり、黄ばみの原因になりますので、おすすめさせていただいています。特に汗じみは無色透明のため、付着した時点では目に見えませんが、放っておくと黄変してしまい取れなくなってしまう場合があります。
  • Q衣類の消臭スプレーを使用していれば、クリーニングに出さなくても大丈夫ですか?

    A
    市販されている消臭スプレーは、他のよい香りや別の強い臭いで包み隠すマスキング効果により、嗅覚を麻痺させるといった具合の、応急処置としての脱臭にすぎません。
    汚れも一切落ちませんから、徐々に臭いも戻ってきます。
    そのような状態で繰り返し使用した場合、更に悪臭を放つようになっていきます。
    要するに、洋服に香水を吹き付けたのと何ら変わりがないということです。
    当然、カビや細菌の繁殖等で生地にダメージが発生し脆くなってしまいます。
    最近販売されている物には『一日たっても汗のニオイ戻りなし!』『除菌効果もプラス』と謳われていますが、何の効果もありません。
    『○○○で洗おう!』といったキャッチフレーズのテレビCMが頻繁に放映されていますが、消費者の方々にはとんでもない誤解を招くことになってしまっていると思います。
    家庭で洗濯が可能な品々はこまめに洗濯していただき、インテリア品やドライクリーニング指定表示品など、家庭で洗濯が不可能な品々はプロのクリーニング店に持ち込んでいただくことが、衣類等を長持ちさせることになるということです。
  • Q他のクリーニング店に出したら、上着の衿が型崩れしてしまいました。直りますか?

    A
    復元可能です。専用の「シルエット復元立体プレス機」を使用し、お客様が購入された時のシルエットに復元します。
  • Qしみぬきはいくらですか?

    A
    特殊なしみ(インク、マジック、口紅、ワイン、ペンキ、血液、古い黄変など通常の洗いやしみぬきで取れないしみ)以外は無料でしみぬきさせていただいております。しみぬきの依頼をいただいた場合でも、作業の結果取れなかった時、簡単に取れた時はしみぬき料金をいただきません。しみの種類、範囲、お洋服の素材によりますが、1,000円~のお見積りをさせていただいております。
  • Q祖父の形見の背広を出したいのですが、大丈夫ですか?

    A
    ワードローブ トリートメントは、お客様の大切な一着は貴重な財産という考えのもと、熟練の技術者が作業を行っている究極のクリーニングです。大切な一着こそ、ご安心してお預けください。
  • Qクリーニングに出す前に確認することは?

    A
    ポケットの中に現金・カード等、大切なものが入っていないか確認して下さい。特に気になるしみがある場合はお申し付け下さい。
  • Q着用シーズンの前と後、クリーニングに出すタイミングはどちらがいい?

    A
    汚れやしみ・汗等は早くクリーニングした方が取れやすい為、着用シーズン後、直ぐにクリーニングに出すことをお勧めします。汚れた状態で日数が経過すると虫くいや変色の原因になります。
  • Qドライクリーニングと水洗いの違いって何?

    A
    ドライクリーニングとは石油系溶剤等の有機溶剤を使用し、油溶性のしみ・皮脂汚れ等を除去できます。水洗いとは水を使用し、水溶性のしみ・汗等を除去できます。
    ◆ドライクリーニングする主な素材・・・ウール、シルク、アセテート、レーヨン
    ◆水洗いする主な素材・・・綿、麻、ポリエステル
  • Qクリーニング品に被せてあるビニールの袋、そのままでいいの?

    A
    ビニールの袋は通気性が悪くカビの原因になりますので、袋を外して収納して下さい。不織布付の袋は通気性が良いので、そのまま収納しても構いません。ワードローブ トリートメントは通気性のある不織布カバーで包装してお届けしますので、そのまま収納できます。
  • Qしみが付いてしまいました。どうしたらいいですか?

    A
    慌てて拭き取ろうと擦ってしまいがちですが、止めましょう。擦る事で生地が傷んだり色落ちの原因になります。しみが付いたら触らず直ぐにお預け下さい。
  • Qどのような環境で保管しているのですか?

    A
    一切の外光を遮断し、衣類にとって最適な温度20℃~25℃・湿度30%~50%のクリーンルームで保管しています。
  • Qテレビ等でネットクリーニングで品質・納期に関して問題が起きていることを知りましたが、大丈夫ですか?

    A
    その様な話はよく聞きますが、その主な原因は、自社処理せずにすべて外注先に委託している会社に多いと聞いています。当社では、全品自社処理していますので、安心してお預けください。
  • Q洗えないと断わられた事がありますが?

    A
    各社技術力に差がありますので、その様なケースはあると思います。当社では基本的に返品するケースはありません。
  • Qクリーニング後着用すると、イヤな臭いがする時があります。どうしてでしょうか?

    A
    ドライクリーニングは、同じ溶剤を繰り返し使用する為、溶剤管理が悪いと汚れた溶剤で洗う事になり、臭いが残ります。ワードローブ トリートメントでは、使用した溶剤を蒸留していつも新液で洗うので安心です。
  • Q段返りの背広は、どこに出してもキチンと仕上げされていませんが、大丈夫ですか?

    A
    当社では、有名ブランドの紳士服メーカーの認定を受けて年間に数多くの洋服が送られてきています。紳士服メーカーから指導を受けたプレスマイスターが仕上げをしていますので、安心してお預けください。

STORE CONTACT
法人のお客様へのサービスも行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
受付時間 10:00 - 20:00(日・祝休業)
CLOSE